また引っ越しました。

こちらも久しぶりの更新です。 というか、はてなブログに引っ越してきて、このブログのことを思い出し、読み返し、久しぶりに出会えた娘たちの幼い姿に心温まり・・・。 育児日記というのは、書いておくもんだなと思いました。 現在、長女13歳、次女10歳、ト…

引っ越しました

4月中旬にお引っ越し完了。 仙台市から市川市に移ってきました。8月にもう一度お引っ越しがあるので、仮住まいですが、なかなかいいところです。 桜並木の先、梨園の向こうに立っているマンションです。 坂上なので毎日の自転車往復がちょっと大変ですが、…

うちは大丈夫。

地震から一週間経ちました。まあちゃんとかりんたんは元気です。お外に出られないのでおうち中のおもちゃと絵本をひっかえとっかえして毎日色々遊んでいます。お菓子も買えないのでママは毎日おやつ作りがんばってます。お風呂に入れないけれどベビーバスに…

ツリーだいすき

仙台駅には今年もでっかいのがたちました。 まあちゃんは大きいツリーを見ると、ママ撮って〜、と、はいポーズ。 しなだれかかるかりんたん。 これはメトロポリタンホテルのツリー。上品でした。 ようやく?寒くなってきて仙台はこれからが冬本番。さて、PAR…

そうそう

かりんたんはとっても元気です。 こないだの血液検査の結果は概ね良好でした。 二年目のイベントが無事に終わって、すごーくほっとしています。 遅くなりましたが、事後報告でした。

二年目の

かりんたん、おとといで二歳になりました。 ほんとにいい季節に生まれたよなあ。 昨晩も細い三日月が夕方の空に美しくかかっておりました。 二年前の手術前後も月がきれいで、お月様に毎日願掛けしてたものでした。 今日はその月を眺めてたJ医大に肝生検で来…

箱入り娘?

それぞれちょうどいいおうちがみつかったみたいです。

余韻

東京から仙台に戻ってきたら、びっくりするような涼しさです。 夜なんて窓開けてると風邪ひきそう。実家ではたくさん遊んでもらって、まあちゃん曰く「あっという間の夢のような」毎日だったけど、帰ってくるとおうちの仕事が多くて、これまた一日があっとい…

でんでんむし

おしゃれまあちゃんの左手は、ばらのからを背負ったかたつむりだそうです。 仙台は…まだ梅雨なのかしら?この日はさわやかな青空でした。 何だかいつも微妙なのよね、梅雨入りと梅雨明けが。マンションの外にいたでっかーいかたつむりともしばらく会えずにい…

三月に一度の

今日は早起きしてかりんと自治医大へ。 今栃木まで来るのは三ヶ月に一度になっています。この一月半くらい、かりんは寝る前後のせきがなかなかおさまらなくて、かぜと肝臓とは関係なさそうと思ってはいても、多少心配をしていました。 でも今日の検査結果は…

お誕生会

まあちゃんの幼稚園で、6月生まれの子供達のお誕生会がありました。 全園児童でお祝いの会をして、その後は保護者同伴のお食事会。まあちゃん、もうすぐ四歳だよ!

お手伝い

まあちゃんはいい奥さんになれそうです〓 ピーラー初挑戦で、 「じゃがいもさんがまあちゃん、ありがとって言ってるの」かりんはこたつでせんべい食べてます〓 「おいちいね!」

のんき組

まあちゃんの幼稚園が始まって、三回目の月曜日です。 だいぶ慣れたもので、きちんと自分で身支度をして、パパと一緒に出かけて行きました。 さてこちらはお留守番組のかりんたん。 実はこの緑の座椅子は、まあちゃんの定位置なんです。 そこにしっかり座り…

入園式

まあちゃん、制服姿がなんだか板について見えました。って、あれ?まあちゃんが帰るなり脱ぎ捨てたスカートをはいてみんなに見せ回ってたかりんたんです。まあは、こちらです。 今日から新しい毎日の、はじまりです!

はーちとらんち

今日は街に出てはーちとランチ。 リゴレットというおっしゃれー(ってアネムちゃんの言い方;;)なイタリアンタパスのお店にまあかりんと四人で。 お値段もお手ごろで自家製パスタがおいしかったなあ。ところが二人ともちっともこぼさずに食べてたのに、ママ…

りおくん

ママの幼なじみのところに男の子が生まれて、ご家族でまみいのおうちまで遊びに来てくれました。三ヶ月半のりおくんはすごい存在感!生命力! そういえばまあちゃんがこれくらいの頃、彼女が実家に会いに来てくれて、当時私はいっつもまあちゃんに圧倒されて…

アイドルまあちゃん

まみいのおうちでまあかりんを待っていたのは、 ピンクのチュチュ! ピンクのアクセサリーも! まあちゃんの大好きな完全装備です。 (あとはラメのタイツがあればカンペキ) パーティごっこというよりアイドルごっこらしくて、持ち歌(バタフライ、おかあさ…

パーティごっこ

まあちゃんが張り切ってパーティの準備。 今日はきりんさんの三歳の誕生日だそうです。 お気に入りを詰め込んだ引き出しからティアラ、ネックレス、指輪、と順番に取り出して身につけていきます。うっとり。 参加するお友達のぬいぐるみに夏物のワンピースを…

はぴけーん!

かりんに「パッションハープ」を持たせたら、お手手広げてぐるぐる回って笑うのです。 どうやら「ハピネスハリケーン」のつもりらしい(笑)パパに教えたら面白がって何度もやっているうち、 かりんが「はぴけーん!!」 って言うようになりました。フレッシ…

すごい雪!

作並の駅のホームは真っ白。 待合室にたどりつくまで吹雪の中を子供一人ずつ抱いて走る親二人(^^;) あーきれいだった。

まあ・かりん・ママ近況

仙台に戻って早くも二週間。一月はあっという間でした。 幼児教室も始まって、いつもの毎日です。 まあ近況 とってもおりこうさん。言動も顔つきもお姉さんになってきました。 自分のことを客観的に見られる(!)ようになってきたみたいです。 理性と感性が…

今日からしばらく東京で〜す。パパの出張中。 ぱっぴ・まみいと遊ぶぞ〜!

おしゃれさん

新年早々、叔母からまあかりん宛にブランド子供服の福袋が届きました!

明けました。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます! 今年は家族四人、仙台のマンションで年を越して、元旦には雪の中、大崎八幡宮までお参りに行きました。 年末年始寒かったー! でもまあもかりんも風邪ひかず元気です。 今年もいい一年となりますように!

プレゼント

リボンのついたステキな靴下に、まあちゃんリクエストのきりんさんがちゃんと入ってるのを見つけて、 サンタさん、まちがえなかったね! まあちゃんは一日そればっかり言っておりました。 ママが最近「あわてんぼうのサンタクロース」をよく歌っていたせいか…

おニューだよ〜

仙台は雪が降り始めました。 ちょうどまみいから暖かいステキなコートとブーツが届いて、おでかけるんるんのまあちゃんです。 ご機嫌に向かう先はこども病院なのですが(うんちが出なくて-.-;)。 ちなみにかりんは横でぬいぐるみと化してます。 耳つきボアフ…

歩いたよ!

東京での一週間。 まあちゃんは大好きなぱっぴまみいともたくさん遊べて終始ごきげん。 冒険心旺盛なかりんたんは、おうちのあちらこちらに手を出し、階段やらソファやら自分で登りたがり、もう本当に目が離せませんでした。 明日帰るよ、という昨晩のこと。…

ようやく!

昨日は宮城こども病院に行ってきました。 お世話になったPICUのW先生とも久しぶりの再会。元気なかりんたんをお見せできてほんとにうれしかったです。それでインフルエンザのワクチン打ってもらってきました。 新型と従来型、一緒にというので一本でできるの…

七五三

まあちゃんの七五三。 近所の神社にお参りしてきました。 ぱっぴとまみいも東京から来てくれて、楽しいお祝いとなりました。 まあちゃん、可愛かったなあ!

くいしんぼう2

かりんたんは相変わらず食いしん坊。 食べるのに道具はいりません。 おててをぶちゃっと入れて、ながめます。 おいしそうならお口へ。 おいしくなさそうなら床へ。 熱かったら、顔をゆがめて、「に゛ゃっ!」といいます。 自分のがなくなったらお隣りへ移動…