2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヵ月半検診

PMIの定期検診に行ってきました。まあちゃん現在5ヵ月半、のデータ。 体重7キロ、身長62センチ、頭まわり43センチ。 成長曲線と合わせてみると、体重がほぼ人並み、身長がちょっと小さめ、頭まわりは人並み以上!ああ、誰かさんの赤ちゃんの時と同じだあ。…

始めててよかった

今日はクレッシュ、9時から11時までの2時間。 さて、朝の7時半におっぱいをあげて、どれだけ持つことやら。 ミルクと、にんじんとりんごのペーストも一応持たせた。 さて帰ってきたら、パパ曰く、やっぱりミルクは飲まなかったけど、 ペーストを全部食べ…

歯が生えそう?

最近何でもちゅぱちゅぱかみかみのまあちゃん。 今日、私の指をちゅっちゅ始めて、あれ、と気づいた。 何だか歯が生えそう! 下の歯茎のところ、ちょっと固く当たる感じがある。 まだ5ヶ月なのに! でも、のぞいて見たら、まだ白いのは見えてなかった。 生…

ヴァランシエンヌへ

日曜日、まあちゃんとママはローカル電車に乗って、隣町のヴァランシエンヌへ。 ヴァランシエンヌにはトヨタの工場があって、今日お邪魔するNさんちも駐在さんなのです。さて、初めての電車、乗ったら隣の素敵な女性が、どうやら新潮文庫らしきものを読んで…

奇声合戦

まあちゃんはパパが顔を近づけるとよく奇声を発します。 んやあーーるるるる! すごい高い声。ちょっとはんにゃみたいな顔をしておたけびをあげる。 今日まあちゃんが椅子に座ってずいぶん叫んでいたので、 私もまあちゃんと目が合った時に真似をしてみた。 …

泣かなかったよ

今日はクレッシュ3回目。慣れるために、水曜日以外にも空いている時間にアポを取ろうということになって、金曜の午前中10時から11時で一時間預けることになっていた。 9時半までおっぱいあげてたし、大丈夫かなーと思っていたら、 泣かなかったって!! す…

ベッドでおひるね

昨日からのいい子モード。 今日はおんぶでこてんと眠ったときに、降ろしてそーっとベッドに運んだら、そのまんまねんね! 毎回降ろすとすぐ泣いてたのに・・・。一人でお昼寝できるようになったとは。 降ろした時の完全脱力の表情が超かわいかった。

おりこうさん

今日はクレッシュ2回目、付き添いナシで1時間。パパ曰く、やっぱりギャーっと泣いちゃったけど、泣き止んで自分で遊んでたとのこと。帰ってきたらパパのおんぶで落ち着いてる様子。「なんだかおりこうさんなんだよ。」確かに、今日のまあちゃんはその後私…