2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるやかな週末

産んでも大丈夫と言われた35週目に突入。昨日からあまり調子が良くはなくて、お腹は比較的張りっぱなしで、いくらでも眠れるといった感じ。この、一週間に一度ほどある、いくらでも眠れる感じって、何なんだろうなとちょっと思う。でも、今日のお昼寝は気持…

Jeanne de Flandre検診

夕方からMme Perinの検診。待たされること約1時間! 前回の検診から、今回の検診までは本当に長く感じた。要安静命令が出てから、なるべく休むようにして、逆子対策なども色々試みて、何とかこの日に、安静解除、あるいはいつ産んでもよし、あるいは逆子直…

Mme Cremadesの母親教室③

午後2時からマダム・クレマデスのところで呼吸法のレッスン。今までは私たち夫婦だけだったけど、この日は私は一人、あとモロッコ人の女性が一緒だった。呼吸法、というので、ヒ・ヒ・フーみたいなことをやるのかなと思ったら、陣痛の説明から始まった。陣…

リスト作って物欲にとらわれる

昨日の夜から朝にかけて、あまり嫌な感じではないけれどお腹全体が張るので、夫がパリに出かける前に、急遽、産気づいた時のための緊急連絡先リストを作ることにした。今週末あたりから35週に入るし、いつ何があっても大丈夫なように、準備しとかなきゃとは…

逆子対策:お灸

昨日の夜、逆子に効くらしいとのことで、「三陰交」というつぼにお灸を据えてみた。参照したのはこのサイト。最近はよく寝ているし十分に暖かくしているので、そんなに体は冷えていないだろうから、果たして効くだろうかと半信半疑ながら。さてびっくり、赤…

逆子対策

昨日のマダムカルセルの往診でちょっと気が楽になっているが、昨晩から少しだけ、時々、お腹の真ん中辺りに軽い痛みがある。ホントに毎日状態が変わるもんだにゃ。あんまり天気がいいので、夕方パンを買いに外に出た。日なたは暖かくて、家にいるより体が緩…

マダムカルセル、2回目

夕方、Mme Carcelが2回目の往診でやってくる。今日は学生さんはバカンスでお休み。基本的にはよく休んでいるし状態は悪くなっていないので、質問にも大丈夫、サ・ヴァ、サ・ヴァと答える。彼女は本当に親切で(というか、病院のsage femmeは親切でも時間に追…

春になっていた

火曜の疲れが一日、二日とじわじわきて、なんとなく赤ちゃんもおとなしい。下腹部のあたりがちょっとぴくぴくするのは、赤ちゃんが動いているのか、はたまた私のお腹が痙攣しているのか? でも体を動かしたいので、ちょっと休んでは動き、ちょっと横になって…

妊婦同士

お昼過ぎ、夫達の翻訳の打ち合わせで、奥様も一緒にhfさんが来る。奥様は念願の妊娠で、幸せ一杯な様子。どうやら・・できたかも、という辺りから、何度かメールをやり取りしていて、最近のお互いの様子を報告しあっていたので、久しぶりに直接お目にかかれ…

Lundi de Paques

そういえば結婚パーティから一周年のこの日。昨日読んだ自然出産関係のカタログで何やら強気になったせいか、仙台のお母さんの声を聞いて寝てる場合じゃないと思ったのか、はたまた体調が良くなっているのか、朝からまあまあ動ける気分で、久しぶりにPaulの…

やっと一週間

寝たきり妊婦生活もようやく一週間。なんと長かったこと! そういえば、注射を打ってから、1週間は効果があると書いてあったので、逆にいえば効果が抜けるまでにそれくらいかかるということだろう。この一週間、よくまあこれだけ寝て過ごせるものだと思うけ…

うちにsage femmeが来る

朝、ゆっくり起きて、ごはんを食べ、夫はアルバイトへ。私はなんとなく横になってうとうとしていると、10時半頃、ビーっと呼び鈴が。「ボンジュール、マダムカルセル!」ひえー、すっかり忘れてた!今日の午前中、Mme Stazackの手配してくれたsage femmeの人…

3回目のエコグラフィーとクール・プレナタル

この日は夫と一緒にジャンヌ・ド・フランドルへ。エコグラフィーを見てくれるのは先週の金曜と同じMme Perinだったので、注射のこととか、早産のリスクとか、色々聞こうと思っていた。

Mme Damienの注射初日

午前中、牛タンを準備しながら、再度Mme Damienの到着を待つ。昨日買い忘れていた注射の薬は夫が早いうちに薬局まで買いに行ってくれた。彼女、11時にここの近くのムッシューとランデヴーがあるから、その後来るわねって言ってたけど、何時くらいになるだろ…

子宮口が開き始めてる!

ジャンヌ・ド・フランドルで定期検診。 前日学校の図書館でめずらしく勉強したせいか、あまり調子が良くない。なんとなくぼんやりとしたまま寝坊して、慌てて病院に向かう。約束の9時20分をちょうど回った頃受付に駆け込むと、いつものセクレタリアのPascali…