逆子対策:お灸

昨日の夜、逆子に効くらしいとのことで、「三陰交」というつぼにお灸を据えてみた。参照したのはこのサイト。最近はよく寝ているし十分に暖かくしているので、そんなに体は冷えていないだろうから、果たして効くだろうかと半信半疑ながら。さてびっくり、赤ちゃんがぐるぐる動き出した!何だか下腹部から胸の裏、左肩辺りまですーっと暖かくなる感じで気持ちいい。いいぞ、この勢いでぐるんと回ってくれぇ。夫の力も借りて、二人して「頭から産まれるんだよー」「いい子だから回ってー」とか声をかけながら。どうもこの子は夫の声によく反応するなぁ。頭がおへその裏から少し左わき腹の方に動いた、ような気がしてしばらくじっと様子を見守る。お灸、効くじゃん!
その後、念のため普段より一枚多く着て眠ったが、今朝になってみたら、やっぱり元のおへそ裏に戻っていた。うむむ。どうも頭が上のほうが居心地がいいんだろうなあ。