2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母が来てます

安心したのか、赤ちゃんもすっかり落ち着いて、いつ産まれるのやらという感じです・・・。 写真はママのカメラ付き携帯で、近所のレストランでお昼を食べた時に撮ったもの。 私のお腹は、ビア樽みたいな感じです・・・。 予定日まで あと14日

調子が良いぞ

なんだか先週末から嘘の様に調子がいい。お腹の痛みも引いたし、土曜日に作ったオートミールクッキーも美味しかったし、気分も上々。久しぶりにヨガやっても、あまりひどくお腹が張らなかった。なんだろう、お腹の赤ちゃんの機能が、ちょっと自立してきた感…

一心同体?

夫曰く、最近私は赤ちゃんの匂いがするらしい。 うーん、自分では全然わからない!かいでみたいものだ。体全部がお母さんモードなんだろうな。おっぱいの準備も体の中ではもうできていて、産まれるまでは出るのを抑制するホルモンが働いているってこないだマ…

昨晩の夢

最近、幼馴染の女の子が結婚するとの吉報を受けた(これは本当)。その彼女の結婚式の日、私はなぜか真っ赤な着物を着て登場、でも途中で帯がはずれてしまう。帯を直しがてら、控え室にいた中学校の友人で、もうママになっている子に、「逆子が直らないんだ…

甘いものブーム再来

お豆ブームの後は甘いものブームが来ている。4月の半ば、要安静令が出てからは、寝て過ごしたせいか3キロほど一気に増えてしまったけれど、最近は動ける範囲で動くようにしているので、夜もよく眠れるし、食べても大丈夫!と思うけれど、「臨月の妊婦は胃…

モニタリングに行く

先日のvertion(外回転術)の経過を見に、午後から病院へ。すごく暖かい日で、フランス人の女の子達はもうキャミソール一枚で外を歩いているくらい。バス停、降りるはずの場所でなぜか止まらず、ちょっと先のほうまで乗り過ごすと、Jeanne de Flandreの正面…

外回転術、痛すぎた

朝の8時半ジャンヌ・ド・フランドルで、この日は逆子直しのversion(外回転術)という施術をしてもらうことになっていた。指示通り朝ご飯を食べずにHopital du jourという場所に行ってみると、まるで入院病棟のような場所で、その中のひとつの個室に案内さ…

母親学級、5回目

マダム・クレマデスの母親教室も5回目。今日の内容は、posture、姿勢、ということで、骨盤の動かし方を中心に、赤ちゃんに楽な姿勢とか、陣痛時の体勢とかを練習する。この日は私を含めて4人のママさん。みんな若くて、みんな女の子の予定だとか。一番奥の…

実家から荷物

朝の8時半、うとうとと起きかけているところに実家の母親から荷物が届く。中身はアカチャンホンポで揃えてもらった布オムツグッズと知り合いのお母様が縫って下さったあまりにすてきな綿の夏用ベビードレス、プラス虹鱒の甘露煮、とか佃煮とか、もろもろの…

初体験、CTスキャン

朝からJeanne de Flandre。今日はRadio du vassin、つまり骨盤のレントゲンを取って、赤ちゃんの頭が無事に逆子でも経膣分娩で通るか確かめるという検査。逆子で、しかも骨盤が小さいとなるともう完全に帝王切開なのだが、私の場合は、もしかしたら日本人で…