一心同体?

夫曰く、最近私は赤ちゃんの匂いがするらしい。
うーん、自分では全然わからない!かいでみたいものだ。体全部がお母さんモードなんだろうな。おっぱいの準備も体の中ではもうできていて、産まれるまでは出るのを抑制するホルモンが働いているってこないだマダム・クレマデスが言ってたなあ。そういえばその時、「ブラジャーの中に生のキャベツを入れておくと、母乳のためにいいらしい」という話を聞いた。理解力不足で、何が何のためになぜいいのか、全然わからなかったけど。
赤ちゃんの体と近くなっているのかわからないけれど、体が暖かく、たくさん汗をかくようになったのは大きな変化。元々冷え性気味だけど、お腹のまわりはいつもじんわりと熱を持っていて、ずっと手を当てていると、中からエネルギー放射みたいなのを感じる。赤ちゃんは太陽みたいだな、と思う時がある。
昨日と今日少しゆっくりしていたら、幸いなことに痛みは少し引いた。

  • 予定日まであと 24日