2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまうま!

まあちゃんは最近、気になるものを指差して、「んまんま!」って言います。 先日オランダにちょっと出かけたときのこと、ビネンホフという国会議事堂の建物の裏に池があって、ほとりの散歩道に指差している男の子の彫刻が立っていたので、「ほら、まあちゃん…

よちよちあんよ

今日で1歳と1ヵ月。 最近のまあちゃんはあんよが上手になってきました。 いろんなものにつかまりながら、とととっ、と2メートルくらい歩きます。 物を持ちながらだと、怖くないのか、長いことたっちしてよちよちしています。 しかも、ペリエの空き瓶とか…

食べむら

最近まあちゃんが覚えたこと。 食卓に色んなものが並んでいるとき、欲しいものを指差して、 「あれ!」 違うものを口に持っていくと、ぶんぶん。 ほしいものだと、ぱくん。 もぐもぐもぐ、「あれ!」 よく食べていても、別のものに興味が移ると、もうそっちに…

自分でおんり

まあちゃんは今日、アパートの階段を3階から1階までママにつかまりながら下りて、1階の玄関ホールから3階のおうちまで、自分で階段上ったよ! 最初の一段降りるのがおっかなびっくり。でも、その後は座って横についてる私の足につかまりながら、するする…