2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の一日

まあちゃん(7ヵ月半)とママの一日。 朝6時 おっぱい。またねんね。 8時 ママ起床、ご飯の準備。まあちゃん、オムツ換え、お着替え。 8時半 パパとママご飯。 9時 まあちゃんおっぱい。台所のお片づけ。 10時 ママとまあちゃんはお買い物へ。 11時 帰っ…

立ちました〜!

「うやあ!!」 とウェイトリフティングの選手のような掛け声で、 まさえ選手、立ち上がる〜! ベッドの柵を両手でつかんで、自力たっち! すげ〜。

最近一日2回くらいあげるようになりました。 ごはんにもようやく慣れてきたみたいです。 朝はいちご+バナナ+りんご+ヨーグルト 夜はお味噌汁のおじや。 どっちもよく食べました。

ベッドを下げたら

お座りが上手になったまあちゃん、ベットの柵をぐっと握って乗り出すようになって危ないので、パパがベッドの高さを下げてくれました。 ちょっと高さが変わるだけで、中のまあちゃんにとってもずいぶん印象が変わったのか、お座りして木のおもちゃで遊んで、…

ブランドものだけあって

こちらはやはりパリでおばに買ってもらったケンゾーのカーディガン。 花柄のパンタロンがとっても素敵。なのだけど写ってないのが残念。 ラファイエットで50%オフだったから、勢いづいて買ってもらっちゃいました。 (おばちゃんありがとう!まさえより。)…

日々成長

数日色んな経験をしたまあちゃんは、何だか少しおりこうさんになりました。 驚いたのは、 「パ・パ・パ」 と言えるようになったこと! パパが前から教え込んでいたかいがあったというもの。 3回言うのがおっかしい。 それに、腹ばいの状態から、片手で方向…

Bonpointの服

玉ちゃん(おばあちゃん)がパリで、まあちゃんにとっても素敵な洋服を買ってくれました。 暗くてあんまりわからないけど、色も風合いもやさしくて、お上品なのです。 すっかりいいとこ赤ちゃん。

玉ちゃんご一行来仏

おばあ玉ご一行が来て、そして帰ってしまいました。 まあちゃんもパリのホテルに泊まったり、ブルージュに遊びに行ったり、盛りだくさんな数日でした。 また来てね!

買ったことのない瓶詰め離乳食に挑戦。 (だって1月いっぱいの割引クーポン券があまってるんだもん) Bledinaのトマト・アーティチョーク・セモリナを買ってみる。 私が味見してみたら、ちょっと変な感じだけど、悪くない。 まあちゃーん。 と、お口にスプー…

わうわうわう

まあちゃんは最近、おきにいりのかにさんのおもちゃをかじりながら、 「わうわうわう」 って言います。 戌年生まれだもんね。 おしゃべりのバリエーションが豊かになってきたみたいです。

チャックだいすき

まあちゃんの最近のお気に入りは、チャック。 だっこひもに入ってるときも、気がつくとママのパーカのチャックをちゅぱちゅぱ。 くわえながら、こっちをじーっと見てるのが、かわいい。チャックを手でびーっと引っ張ることも覚えて、下まで降ろせるとにこに…

年明け早々

まあちゃん、今年最初の託児所。 やっぱり久しぶりだと慣れないみたいで、私がいるうちから大泣き。 足をばたばたして全身で何かを訴えている感じ。 心配で離れられずにいると、託児所のスタッフが私のところに来て、 「ご心配なく、マダム。辛いでしょうけ…

おめでとう!

新年明けましておめでとうございます。 日本のみなさんお元気ですか? 早くみんなにあいたいです。 帰るの楽しみにしています。 リールのまさえより。