2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年も終わりだねえ

まあちゃんが生まれた2006年も今日が最後の日。 去年の今ごろはまだお腹もそんなに大きくなくて、おせちの準備したりしてたなあ。 フランスで迎える3度目の年越し、もう慣れてしまったけど、クリスマスの後はびっくりするくらい静かなものです。 我が家も大…

ピアノにさわる

まあちゃん、ピアノにさわる。 おひざに乗っけて簡単な和音をぽんぽん鳴らすと、興味津々。 鍵盤に向かってもみじのようなお手手を一生懸命広げてる。 お顔をのぞくとにっこにこ。 ばしばしばし!って叩くかと思いきや案外優しくさわさわ。 「むかしはもっと…

ノエルも過ぎて

何だか何だか忙しかったクリスマス前後。 何をしてたというわけではないのだけど。まあちゃん6ヶ月、初めてのクリスマスでした。 まだ一緒に楽しむにはちょっと早いけど、 まあちゃんがいるだけでパパとママは十分うきうきなのでした。日本からもまあちゃん…

プレゼント

パパとまあちゃんと3人で街までお買い物。 まあちゃんの初めてのクリスマスプレゼント、パパが選んだのはアルファベットの木のおもちゃ。まだ早いかな?と思ったけど、帰ってきて開けてみたら、早速がしっとつかんでさわさわなめなめ。持ってがんがん!と振…

ママ似?

まあちゃん、何だか君、ママに似てきたよ・・・。 生まれたときは9割パパって感じだったけど、変わるものですな。ようやく風邪っぽいのも治ったね。

鼻ぐずまあちゃん

ここ2,3日、リールの気温も少し下がって、まあちゃんはちょっと鼻風邪ぎみ。 ハクション連発から、お鼻だらだらになって、前回はさらにお咳こんこんが続いてしまったのだけど、今回はお鼻だらだらで止まったようす。よかったよかった。 でも、ちょっとぐ…

ベビーの普段着

託児所に週2回ずつ通い始めて、悩ましいのがまあちゃんのお洋服。 まあちゃんは、生まれる前からおばあ玉がたくさん送って&買ってくれたし、帰国した時も着るものたくさん頂いたので、数は足りてるんだけど、パジャマばっかりなのです。 っていうか、日本…

出たあ〜!

出ましたあ!すごかった。 劇的なうんちでありました。

まあちゃんの真似をして、頭を左右にぶんぶんぶん!と振る。 面白いらしいけど、まあちゃんのいつもやってるのの真似なんだよ〜。そうそう、まあちゃんの後ろ頭、このぶんぶん!のせいで、すっかり髪が薄くなっています。 パパは本気で心配しているらしい・…

まだ出ないよ〜

今日も朝からふんばりまあちゃん。 でも、ご機嫌は良さそう。ちょっと離乳食は控え目にしてみよっと。

ふんばりまあちゃん

離乳食が順調に進んでいるまあちゃん、最近うんちが固形になってきました。 でもってこの2,3日、ちょっと便秘気味。 おっぱいの後とか、しばらくがんばってるけど、なかなか出ないみたいです。 お水飲めば柔らかくなるかな、と思ったけど、あんまり飲んで…

あぶない赤ちゃん

寝返りが打てるようになって赤ちゃん経験値が一段とアップしたまあちゃん。 ベッドの中でも、オムツ換えの最中も、おっぱいの合間も、ごろ〜ん! 遠くの物に手が伸ばせるのが楽しいみたいです。 同時に危険赤ちゃん度も急増中。 ひえ〜!!あぶないよ〜! お…

ハ・ハ・ハックショーン!! って大げさにやるといひひひと笑います。あとは、「いぬのおまわりさん」の「わん・わん・わ・わーん!」のところで、 音に合わせて両手をばたばた動かしてあげると、にこにこっ。

今日はブロッコリー+コンソメスープ。 まあちゃん的評価 ☆4! その後作ったおかゆはあんまり食べなかった。パパがあげたら食べたけど、私があげると大泣き。おっぱいが欲しかったのかな。

まるまるまあちゃん

最近ごはんをよく食べてるせいか、またお顔がまるまるしてきました。 よく動き、よく眠り、よく遊ぶまあちゃんです。健康そのもの。 寝返りもすっかり慣れてきたみたい。左右両方いけるようになりました。

大食いさん

今日からまあちゃんは託児所3時間。 ミルク・離乳食・念のためプチポ(petit pot 瓶詰めの離乳食。)も持たせる。 毎回ミルクは全く飲まずに離乳食は完食のまあちゃん。 今日のごはんは、バナナ・りんごヨーグルト。プチポはりんご・桃・いちごのペースト(…

いんげんとじゃがいものポタージュにおかゆ少々まぜたもの ちょっと水っぽくなっちゃった。かなり薄味。 まあちゃん的評価 ☆2

寝返り!

初めて腕が抜けました!やったね☆

おねんね大作戦

まあちゃん、一人でおねんね大作戦。 託児所で泣きっぱなしになってしまうので、なんとかおっぱい以外で眠れるようにちょっと生活を変えてみることに。 まずは、午後のメザニンおっぱいねんねをやめる! そして、授乳中に寝てしまったら、すぐにベッドに移す…

泣いちゃってたね

午前中、9時から11時まで託児所。 昨日ワクチン注射があったりして、昨日の夜からあまりごきげんじゃなくて、心配してたんだけど。。 11時に引き取りに行ったら、やっぱり泣き声の主はまあちゃんでした。 でも、ママ見たら泣きやんだ。帰りはほっぺふくらま…