ベビーの普段着

託児所に週2回ずつ通い始めて、悩ましいのがまあちゃんのお洋服。
まあちゃんは、生まれる前からおばあ玉がたくさん送って&買ってくれたし、帰国した時も着るものたくさん頂いたので、数は足りてるんだけど、パジャマばっかりなのです。
っていうか、日本とフランスのベビー服事情の違い。
フランスでは、赤ちゃんの頃から日中は普段着を着せるのです。日本みたいに、ベビー用の「ダルマオール」とか「カバーオール」とか、そういうのはあまりなくて、あるとしてもパジャマぐらい。日本で買ったベビー服は、フランス人の目から見ると、たぶんほとんどパジャマ。
フランスの赤ちゃん服は、サイズやデザインが赤ちゃん用なだけで、基本的には子供服とあまり変わらないのです。歩き出す前から靴だって履かせるし、ジーンズとかコートだって、普通にごわごわのを着せてます。
さて、託児所に通い始めると、やっぱりパジャマ着てる子はいない・・;;
母親の見栄ですが、あんまり同じ物ばかり着せるのも不憫なので、さっそくobaibiでデニムのズボンとその下にはくタイツを買っちゃいました。うーん、でも、上に着せるのも数枚いるよなあ・・・。おばあ玉が1月にやってくるので、それまで我慢我慢と購買欲を抑える日々であります。