2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本もち

まあちゃんは最近すっかり絵本持ち。 おばあ玉が日本から、素敵な絵本を3冊送ってくれたのです。 「いいおかお」 「わたしのワンピース」 「はらぺこあおむし」 タイトルでは思い出さなかったけど、イラストを見た瞬間、あっ、この絵本私も知ってる!と思っ…

めいめい、にゃいにゃい、ば!

まさえよ、パパは大いに感動しているよ。おばからもHちゃんからももらった絵本「いないいないばあ」。 大ロングセラーだけあって、赤ちゃんの心を掴む何かがあるらしい。 何度読んであげてもじっと見て、聞いて、嬉しそうにします。さて最近はパパが何かをか…

まねっこまあちゃん

最近まねっこが少しずつできるようになってきて、 「ぶんぶん」(と言うと首を横に振る)と「ばいばい」はほぼマスター。 あとかわいいのは、私が「ちょうだい」と言うと、持っているものを私の手の上にぽとんと落としてくれる。 そろそろ「はい」とか言える…

十二支お手玉

最近まあちゃんは一人遊びがずいぶん上手になってきました。ごきげんなときはベッドの柵の中で遊ばせながら、洗い物したり、ちょっと遠くにいても大丈夫になったのは大きな進歩です。 近頃のお気に入りは、高校の後輩にもらった十二支お手玉。布の巾着袋のな…