絵本もち

ninpumichan2007-04-17

まあちゃんは最近すっかり絵本持ち。
おばあ玉が日本から、素敵な絵本を3冊送ってくれたのです。
「いいおかお」
「わたしのワンピース」
はらぺこあおむし
タイトルでは思い出さなかったけど、イラストを見た瞬間、あっ、この絵本私も知ってる!と思った。
小さい頃に、たぶん読んでもらってた絵本。大好きだった絵本。
「いいおかお」のぞうさんが、好きだったこととか、何となく記憶に残ってる。
2世代、3世代に渡って読み継がれる絵本。
まだ10ヶ月のまあちゃんに読んであげても、じいっと見て聞いているから、子どもの心を掴む何かがあるんだろうな。
まあちゃんは、「わたしのワンピース」で、小鳥が飛んでくると、必ず手を伸ばしてさわさわします。