めいめい、にゃいにゃい、ば!

まさえよ、パパは大いに感動しているよ。

おばからもHちゃんからももらった絵本「いないいないばあ」。
大ロングセラーだけあって、赤ちゃんの心を掴む何かがあるらしい。
何度読んであげてもじっと見て、聞いて、嬉しそうにします。

さて最近はパパが何かをかぶって「いないいない」、まあちゃんにぐっと引っ張らせて「ばあ」をするのが恒例の遊び。あとは抱っこひもでお出かけの時、赤い(おばに買ってもらったケンゾーの)パーカの帽子を目深に引っ張って「いないいない」、上げて「ばあ」するとにこにこ。
と、この間パパと二人でそうやって遊んでいるとき、まあちゃんは自分で布を引っ張って顔のところに持ってきて、「にゃいにゃい」、あげて「ば」と言ったらしい。
そうかそうか、最近まあちゃんが「めいめい」「ねね」「にゃにゃ」言ってたのは「いないいない」だったんだー。とパパ。
私も次の夜、見たし聞きました。
「めいめいば!」