2008-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたよ!

10月27日の緊急手術からちょうど二ヶ月。 ようやくおうちに帰ってきましたかりんたん。 ここまで本当にたくさんの方のお世話になりました。 いろんなことがあったしたくさん心配もしたけれど、みんなに囲まれて満面の笑顔で応えてくれるかりんたんを見ている…

何してあそぶ?

かりんちゃん帰ってきたら、まあちゃんいっぱい遊んであげようね、と言ったところ、まあちゃん真面目な顔をして、 なにしてあそぼっか? とのこと。確かにね。 そうねえ、おうた歌ってあげたり、おむつ換えてあげたり、おきがえ手伝ってあげたりー、とママの…

ご対面!

かりんたん、術後長いこと過ごしたリカバリー室から大部屋へ移動。環境が変わってキョロキョロしてます。ようやくお部屋からちょっとだけ廊下に連れ出すのも許可が出ました。 それで今日はめでたくまあちゃんと久しぶりのご対面。ガラス越しだったので、まあ…

おひるね中

こちらは昨夜のかりんたん。じーっと見てます。夕べからたくさんうんちが出てるので、今日はまあまあご機嫌です。 まあちゃんも!ぱっぴと遊んで帰ってきてから、たっくさん出たそうです。 そして二人ともねんね。ねんねの前にまあちゃんが、自分の右となり…

まあちゃんも!

新しいおうちに来たよ! 昨日からママと、パパと、まみいと、まあちゃんは、自治医大の奥にある教職員住宅で四人暮らしです。

雨だから

まあちゃん、行けなくなっちゃったの! パパに会いたくて大泣きして、一晩中ばあばにだっこしててもらったんだそうです。 まあちゃんにマックハウスのクリスマス飾りを見せてあげたかったなあ。 あっちもキラキラ、こっちもキラキラ、ツリーがいーっぱいある…

よくがんばってます

何だか肥えてきました(笑) かりんたん。 最後の山を無事に乗り越えたいところです。 もうひとがんばりだ! まあちゃんも!

せつない

電話で、 「まあちゃん、さみしいの。」 って、一言…。

いいですねえ!

さてさて、まあちゃんは仙台に帰り、パパは東京に用事。ママは久しぶりにマックハウスで一人です。別れ際がせつなかったなあ。かりんたんは今日から母乳再開になりました! あんよばたばた、おててぱたぱたしながら、んぎゃあ、んぎゃあ!と泣くかりんたんを…

帰れる日は

マックハウス生活も慣れてきたころのまあちゃん。でもそろそろ仙台のおうちを思い出しているようです。 ここにはバズのビデオだってアンパンマンの絵本だって、遊ぶものはたくさんあるけれど、やっぱりおうちじゃないもんね。かりんたんは、今日は首のカテー…

術後一週間

お医者さんからさんざんおどされていた「術後一週間」をどうやら乗り切って、香凜は今日の午後、無事にICUから小児病棟に移ることになりました。 この一週間、つながった新しい(?)肝臓の経過は概ね順調だったものの、腎機能だったり感染だったり、少し気…

泣いてたよ

「かりんちゃん、うにゃうにゃって、泣いてたの。」って、まあちゃんが、会う人会う人に、言ってたよ。 お医者さんから、お母さん、術後初めて泣き声きいたときは、ほんと、泣いちゃいますよ、って言われていたのだけど、こんなに早くかりんたんの泣き声が聞…

がんばれかりんたん

ママのお腹からがんばって出てきたけれど、私の胸の上で「ちゅかれたー」とねんねしていた、まあちゃんの妹かりんたん。 まあちゃんと違ってずいぶん大人しいなあと思って見ていたけれど、そうじゃなかったのね。 肝臓がなぜかちっとも働いていなかったので…

生まれたよ!

まあちゃんに妹ができました。

おーじしゃま。

まあちゃんはシンデレラも好き。でも、「まあちゃんがおーじしゃまね。パパもおーじしゃまね。」「シンデレラは?」 「ママがシンデレラ。」 マントを付けるとおーじしゃま。らしい。で、「まあちゃんはバズとウッディのどっちと結婚するの?」 とたずねると…

なんてったって

やっぱりバズでしょう。 まあちゃんのヒーロー。

バズまあちゃん

相変わらずまあちゃんはバズに夢中。 東京でマミイに買ってもらったトイ・ストーリーのDVDを寝るときも出かけるときも離さないし、お気に入りのクマのぬいぐるみはいつの間にか「バズ」と「ウッディ」って名前になってるし、毎日バズとともに明け暮れていま…

ひんかんせんで

仙台に帰って来たよ。 みなさんお世話になりました。 ばあばがちょっと見ない間に大きくなったねって。

がたんごとんで

まあちゃんは、がたんごとんで、まみーのおうちに、いきます。 今回はパパと三人で鈍行列車の旅。しんどー。 途中しんかんせんとすれ違うのがまあちゃんの一番の楽しみ。あとはばあばが持たせてくれたおにぎり、じゅーすなどなど。

どーじょ!

まあちゃんは、おいしいものをみんなで分け合うのが大好き。 朝食に、好物の卵かけご飯が出てくると、卵を割るところから「まあちゃんが!」と大張り切りで、私と一緒にぽんぽん割っては、「これ、パパのね、どーじょ!」 割り終わると、みんなの食卓を醤油…

ことちゃんと

お隣りのお孫さん、ことちゃんと。 近所の保育園にて。

お祭りだよ!

今日は町内会の夏祭りで浴衣を着たよ。 うちわ両手に持ってぱたぱた。金魚まあちゃんです。

プールだよ!

土曜日、東北も梅雨明け、というニュースが流れた日、は確かに仙台も猛暑だったので、初めてお庭にプールを出しました。 お日さまサンサンの午前中、まあちゃんは水の中で立ったり座ったり、頭から水かぶったり。ごきげんでたくさん遊びました。 かわって日…

甘いの大好きよ

甘いもの、特に果物とアイスは別腹。 泉ボタニカルガーデンにて、ミニソフトクリームはほとんどまあちゃんが一人占め。 下の写真はおばが私の誕生日に送ってくれた、素敵な素敵なリリアンベルクのクッキー詰め合わせ、を眺めてどれにしようかな、にまにま、…

おかずも食べてよ〜!

もう、ようやく2歳のまあちゃんですが、ごはんのほうはなかなかメニューが増えてくれません。 甘い物、果物はなんでもよく食べるのですが、お野菜、おかずの方がさっぱり。 ご飯とかパンとかは好きなので、ご飯に納豆、梅干、海苔などをかけるか、パンにバ…

ぷえぜんと、いーっぱい!

ばあばがキッチンセットをくれたよ、って話をしたら、はーち&まーちからお野菜・果物セットとティーセットが届いたよ。 まあちゃんおままごと大好きなんだもんね。 ぱっぴ&まみいからは入れ子の箱。 毎日出しては入れ、出しては入れ、気がついたら一人で順…

おたんじょうび

まあちゃん二歳になりました! うちの庭ではおばちゃんにいただいたピンクのバラが満開。 パパがフランスで買ってきてくれたお洋服もフリフリの花柄で女の子度全開。 今日のご飯はパパのキッシュと ママのミートソースパスタとフランボワーズババロアでまあ…

プレゼント

二歳のお誕生日が近付いているまあちゃん。 昨日おばちゃんが、まあちゃんにたくさんプレゼントを持ってきてくれました。 おばちゃんからは赤い三輪車。 ぴいちゃんからはあいうえおの積木。 はとこのかなちゃんママからはピンクのエプロン。 早速遊びまくっ…

はみがき

お風呂あがって歯がき。 くちゅくちゅぺーは上手にできるよ。 特技は歯ブラシの毛をがじっと噛んで抜くことと、シュッシュッと掻き出してしぶきを飛ばすこと(^_^;)。 なかなか上の歯を磨かせてくれません。痛いのかなあ?

あられヨーグルト

最近のまあちゃんのお気に入り。 おばあちゃんが毎日作ってくれるカスピ海ヨーグルトに、まみいが前に送ってくれた雛あられをぱらぱらして食べる! これが案外合うんです。 「もっと!」「まめ!(あられのこと)」「おかーり!」