帰れる日は

マックハウス生活も慣れてきたころのまあちゃん。でもそろそろ仙台のおうちを思い出しているようです。
ここにはバズのビデオだってアンパンマンの絵本だって、遊ぶものはたくさんあるけれど、やっぱりおうちじゃないもんね。

かりんたんは、今日は首のカテーテルが抜けました!
先生が一言、「お風呂入れるといいねえ」って。
え!もうすぐ入れるんですか?!
かりんたんは、生まれてからまだ一回もお風呂に入ったことがないんだもん。

パパが手術前に、仙台のおうちでかりん用に買っておいたベビーバスを眺めながら、
使えるようになっても、使えなくても、どっちでも泣いちゃうよなあ、
と言っていたのを思い出しました。

みんなのおうち。帰れる日はいつだろう。迎える準備も少しずつ考えないとねえ。