2007-01-01から1年間の記事一覧

ジブリ美術館

まあちゃんはおじさん(私の弟)の結婚式で東京に来ています。 九州から、まあちゃんのひいおばあちゃんが叔母の家に来ているので、今日は母と叔母と女4世代5人、みんなで三鷹のジブリ美術館へ。 メルヘンチックな建物で、まあちゃんは入り口から大声出し…

動物園に行ったよ

まあちゃんは動物さんが大好き。今日はママとパパとママのお友達と上野動物園に行ったよ! ぞうさん、おさるさん、ペンギンさん、じーっと見てたもんね。

まあちゃんオンテーブル

まあちゃんは最近、テレビの子供向け番組見ながら、音楽が鳴ると、踊りたそうにしています。 背伸びしてリズム取ったり、体横に動かしたり、回ったり、両手ばたばたしたり。 それに、近頃、ますますテーブルに上るようになってしまいました;;だめーえと言…

いっしゃい。

今日はH大おじちゃんに撮ってもらった写真をよく見てたまあちゃん。 パパが昨日から出張中で留守なので、じいっと見ては、「ぱーぱ」って言ってます。 いないなあって思ってるのかな。午後のこと、まあちゃんが6月に高砂で撮ってもらった皆の写真を見なが…

くまさんぎゅ〜

最近私の師匠にプレゼントしてもらった白いテディベアは大のお気に入り。 ふわふわして気持ちいいみたいで、よくだっこしています。

いらない!

まあちゃんは最近、ぐんぐん言葉を覚えているようです。 こっちが口に出した通りの行動を取れるようになってきました。 おそと、というと、外の方を指差して、「おとと!」と言って出たがるし、 ちょうだい、とか、どうぞして、とかチュして、とか言うと、そ…

ほら、食え!

まあちゃんはママのお友達と一緒に銀座でランチ。 セットの親子丼、たくさん食べさせてもらいました。 ママがちょびちょびあげてる間は、何だか甘えながらむちゃむちゃ口動かしてただけなのに、Mちゃんがまあちゃんの前にどっかり座り込んで、じっと目を見…

おんもデビュー!

東京の実家にもどってます♪まあちゃんは、今までお家の中だけで歩き回っていたのに、 俄然、おんもデビュー!

帰ってきてます。

まあちゃんの仙台暮らしもようやく2週間。 最初はあんまりの暑さで少し体調を崩しましたが、今はもう元気!元気!です。 おばあちゃんとも仲良し。車のチャイルドシートにもようやく慣れてきました。 日本に帰ってきてから、すっかりお米とお味噌汁、納豆と…

うまうま!

まあちゃんは最近、気になるものを指差して、「んまんま!」って言います。 先日オランダにちょっと出かけたときのこと、ビネンホフという国会議事堂の建物の裏に池があって、ほとりの散歩道に指差している男の子の彫刻が立っていたので、「ほら、まあちゃん…

よちよちあんよ

今日で1歳と1ヵ月。 最近のまあちゃんはあんよが上手になってきました。 いろんなものにつかまりながら、とととっ、と2メートルくらい歩きます。 物を持ちながらだと、怖くないのか、長いことたっちしてよちよちしています。 しかも、ペリエの空き瓶とか…

食べむら

最近まあちゃんが覚えたこと。 食卓に色んなものが並んでいるとき、欲しいものを指差して、 「あれ!」 違うものを口に持っていくと、ぶんぶん。 ほしいものだと、ぱくん。 もぐもぐもぐ、「あれ!」 よく食べていても、別のものに興味が移ると、もうそっちに…

自分でおんり

まあちゃんは今日、アパートの階段を3階から1階までママにつかまりながら下りて、1階の玄関ホールから3階のおうちまで、自分で階段上ったよ! 最初の一段降りるのがおっかなびっくり。でも、その後は座って横についてる私の足につかまりながら、するする…

いたずらまあちゃん

まあちゃんはですね、お水が大好きなのですよ。 コップの水をばしゃーん!お風呂の水をばしゃーん!水がこぼれた場所に突進! こらーっ!って言うと、くるっと振り返っていひひ。 それと最近、棚やちょっとした段に足をかけて上るようになりました。 高いと…

1歳になったーら。

たっちして、お手手はなして、はじめの2,3歩が踏み出せたよ! アパルトマンの階段、後ろ向きで一段おんりしたよ! 前髪をあげるぱっちん止めを買ってもらったよ! えんぴつやボールペン、お絵かきに興味津々だよ! 夜中に一度も起きないで朝まで眠れたよ…

まさえにチュウ

まあちゃんはパパが大好き。 泣きべそでも、パパに遊んでもらうとけたけたっと笑います。 ごはんだって、上手に食べさせてくれるんだもんね。 まさえ、目の中に入れても痛くないってさ。 でも、パパがチュしようとするとキャーって叫んでおててぱしぱし。 ち…

お散歩の毎日

今日はメーデーで休日。リールは何だかすっかり夏みたいな暑さです。 パックのバカンスの間、本当にずーっといいお天気でした。 最近はマロニエが満開で、木々や芝生の緑が気持ちいいので、まあちゃんとママは毎日のようにシタデルにお散歩。プラタナスとか…

絵本もち

まあちゃんは最近すっかり絵本持ち。 おばあ玉が日本から、素敵な絵本を3冊送ってくれたのです。 「いいおかお」 「わたしのワンピース」 「はらぺこあおむし」 タイトルでは思い出さなかったけど、イラストを見た瞬間、あっ、この絵本私も知ってる!と思っ…

めいめい、にゃいにゃい、ば!

まさえよ、パパは大いに感動しているよ。おばからもHちゃんからももらった絵本「いないいないばあ」。 大ロングセラーだけあって、赤ちゃんの心を掴む何かがあるらしい。 何度読んであげてもじっと見て、聞いて、嬉しそうにします。さて最近はパパが何かをか…

まねっこまあちゃん

最近まねっこが少しずつできるようになってきて、 「ぶんぶん」(と言うと首を横に振る)と「ばいばい」はほぼマスター。 あとかわいいのは、私が「ちょうだい」と言うと、持っているものを私の手の上にぽとんと落としてくれる。 そろそろ「はい」とか言える…

十二支お手玉

最近まあちゃんは一人遊びがずいぶん上手になってきました。ごきげんなときはベッドの柵の中で遊ばせながら、洗い物したり、ちょっと遠くにいても大丈夫になったのは大きな進歩です。 近頃のお気に入りは、高校の後輩にもらった十二支お手玉。布の巾着袋のな…

リールも春です

今週からサマータイム突入、春分の日を過ぎてリールは何だか一気に春模様になりました。 まあ助はしばらく鼻ぐずが続いてちょっと多めに着せていたのですが、日中の気温18度を見てさすがにこれはと思い、ちょっと薄めにしたら、全然寒くなさそう。暑さ寒さと…

「ママ」が言えた!

ま、ま、まあちゃんが! ついに! 「マ・マ・マ」 を言うようになりました!!! きゃあー!どんどんぱふぱふ!でも「マンマンマン」言うのは泣きが入ってるとき。 ごきげんなときはやっぱり「パッパッパ」と「あっばー」です。 でもうれしい。

ばいばい

最近まあちゃんは、「ばいばい」で手を振るのを覚えたみたいです。 お外に出かけるパパが玄関でまあちゃんに「ばいばーい」とやると、なんだか片手をパパに向かってばたばた。 動きのまねっこが出来るようになってきたみたいです。ふふ。

どこでもたっち

午前中まあちゃんは託児所、夕方から日本人学校の学校祭リハーサル。 ママとまあちゃんは多少疲れがでております。日本でパワーアップしたまあちゃんは、最近何にでもつかまってたっちできるようになりました。私のひざとか、テーブルとか、手の届くところに…

あっばー!

日本で「バ・バ・バ」を覚えてきたまあちゃん。 「マ・マ・マ」を心待ちにしてるのですが、私に向かって言うのは、 「あっばー!あっばー!」 とばかり。 そしたらパパが、 まあちゃんにとっては、きっと「あっばー」がママなんだよ、だって。 はは。

リールに帰ってきたよ

日本から無事に帰ってきましたよ。滞在中はみなさんお世話になりました。 まあちゃんはたくさん刺激を受けて成長し(ちょっとふっくらし)、私はよく休んでだいぶ疲れが抜けました。 写真は、おばあ玉に買ってもらった赤いちゃんちゃんこを着て、お得意の「…

おひな祭り

日本で初節句を迎えるまあちゃん。 この日は、Hちゃんプロデュースによるおひな祭り会合。 1歳半、8ヵ月半、5ヵ月の女の子3人。Aさんちのすてきなお雛様の前で、ぱちり。といきたいところだけど、きゃー、動いちゃだめえ! まあちゃんは暑かったみたいでち…

新しいベビーカー

水曜日のバイトも終わってほっと一息の木曜日。 そうそう、昨日日本人学校にお子さんを連れて来ているIさんから、食卓に取り付けられる赤ちゃんゴハン椅子と折りたためるベビーカーを貸してもらったのです。 昨日の午後は早速そのベビーカーでお出かけ。同僚…

いもむしまさえ

8ヶ月ちょっとのまあちゃん、最近ついに、腹ばいから前に進めるようになりました。 ほしいおもちゃを、少し手の届くところより遠くに置いてみたりすると、鼻息をふんがふんがならしながら、両腕を上手に使って前に進みます。 このとき、おしりがぴょこぴょ…