いらない!

まあちゃんは最近、ぐんぐん言葉を覚えているようです。
こっちが口に出した通りの行動を取れるようになってきました。
おそと、というと、外の方を指差して、「おとと!」と言って出たがるし、
ちょうだい、とか、どうぞして、とかチュして、とか言うと、その通りにしてくれます。
ぐるぐるぐる・・・と言うと、ぐるぐる回ってみせてくれます。
目を回してよろよろするのも楽しいらしい。

しゃべるほうはまだまだだけど、最近では母がシュークリームをあげようとしたときに、はっきりと「いらない!」って言ったらしい。
まあちゃん的には、もうずいぶん色んなことをお話してるつもりなんだろうけど、はっきり言葉になると、やっぱりうれしいな。こちらは手たたいて喜んでしまいます。