うまうま!

ninpumichan2007-07-25

まあちゃんは最近、気になるものを指差して、「んまんま!」って言います。
先日オランダにちょっと出かけたときのこと、ビネンホフという国会議事堂の建物の裏に池があって、ほとりの散歩道に指差している男の子の彫刻が立っていたので、「ほら、まあちゃんがいつもやってるポーズ!」と並べて指差してあげたら、案の定まあちゃんも「ふん!」って言って指差して、おかしかった。
このあとマウリッツハウス美術館では、でっかーい牛の絵が飾ってある部屋で、びっくりしたのか、「うまうま!」連発。まあちゃん、うしうし。
この絵で驚いたせいか、デン・ハーグ路面電車の中に、牛が道路に座り込んでいるちょっと面白い感じの広告がいつも張ってあるのだけど、その広告を指差しては、毎回「うまうま!」
帰りの電車でも、車窓から草を食べている牛の群れが見えて、「うまうま!」
まあちゃん、うしうし。って毎回言ってしまうのも、我ながらおかしい。