おかずも食べてよ〜!

もう、ようやく2歳のまあちゃんですが、ごはんのほうはなかなかメニューが増えてくれません。
甘い物、果物はなんでもよく食べるのですが、お野菜、おかずの方がさっぱり。
ご飯とかパンとかは好きなので、ご飯に納豆、梅干、海苔などをかけるか、パンにバターとかジャムとかを塗るか、あとは卵を合わせるか。
おばあちゃんもママも色々工夫するのですが、なかなかまあちゃんのお気には召さない様子。
例えば、本日のメニュー。
朝ご飯(ばあば担当) ご飯、もやし・絹さや・お豆腐のお味噌汁、ばあば特製にんじんと小女子のふりかけ、味付け海苔、にんじん・きゅうり・大根のぬか漬け、ばあば特製カスピ海ヨーグルト
昼ご飯(ママ担当) 鮭とチーズの洋風お好み焼き、じゃがいも・にんじん・エリンギ・ベーコン・絹さやのバター炒め、焼き立てのパンに黒ゴマソフトとイチゴジャム、紅茶
晩ご飯(ばあば担当) ご飯、しじみのお味噌汁、麻婆豆腐(甘口)、鰹のお刺身、小女子と五目野菜のきんぴら、ぬか漬け

朝食べたのはご飯にふりかけ、海苔ちょっと。
お昼食べたのはパンに黒ゴマソフトとジャム!じゃがいもふたくち、ベビーチーズ一つ。
晩ご飯のきんぴらは、ばあばがまあちゃんのためにみじん切りして卵でとじ、薄く焼いて小さく切って出してくれたのに、一口二口三口食べたと思ったら全部ぺー。で結局ご飯にふりかけ、梅干、食後にりんご。
もう!まあちゃんたら。どうしたもんでしょう。