どーじょ!

まあちゃんは、おいしいものをみんなで分け合うのが大好き。
朝食に、好物の卵かけご飯が出てくると、卵を割るところから「まあちゃんが!」と大張り切りで、私と一緒にぽんぽん割っては、「これ、パパのね、どーじょ!」
割り終わると、みんなの食卓を醤油瓶持って一回り。
「じゃーして、いい?」「ちょっとね!ちょっとよ!」「じゃー」「ああっ(^^;)」
まあちゃんは胡麻やらきなこやらが好きで、そのまんま味付けしないで白いご飯にかけて食べるのが最近のお気に入り。これも瓶を持って食卓を回っては、
「パパ、ごま、いる?」「いーの、パパはいらないの。」「ちょーっと、いる?」「いらない」「ちょーっと!」「はいはい」
必ずこちらが折れるまですすめます(^^;)
ゼリーとかアイスがあるときは、まあちゃんが冷蔵庫から持ち出して、「パパ、どーじょ、ばあば、どーじょ、ママ、これよ、どーじょ」と分け分けしてから、満足げに座って、「これ、まあちゃんのね!」「ママ、おいちいね。」と何度も何度も。
どうも誰かに似ているらしいです。