2006年も終わりだねえ

まあちゃんが生まれた2006年も今日が最後の日。
去年の今ごろはまだお腹もそんなに大きくなくて、おせちの準備したりしてたなあ。
フランスで迎える3度目の年越し、もう慣れてしまったけど、クリスマスの後はびっくりするくらい静かなものです。
我が家も大掃除を昨日終えて、今日はいつもとそんなに変わらない普通の日曜日。明日のお雑煮に使う「はぜだし」をお水に浸して、あとはもう寝るだけ。
今日の「おっぱい虫」ごきげんまあちゃんは、寝そうで寝ない。仕方がないからもうひと遊び。マットレスの上であんよつかんでころんころん。寝返り上手。あ、でもちょっと泣き入ってきた。さあ、もう一つ寝ると、お正月。(って感じでもないけどなあ。こちらは。)