調子が良いぞ

なんだか先週末から嘘の様に調子がいい。お腹の痛みも引いたし、土曜日に作ったオートミールクッキーも美味しかったし、気分も上々。久しぶりにヨガやっても、あまりひどくお腹が張らなかった。なんだろう、お腹の赤ちゃんの機能が、ちょっと自立してきた感じがする。母親が近々来てくれるのもかなりの安心感。でもレポートは、先生に「数日内に送ります」ってメール書いたっきり、まだ終わらないのだけど;;
今日の午後はマダム・カルセルが往診に来てくれた。まあ、逆子以外はすこぶる順調、であるみたい。逆子だとこういう感じで産まれる、という図を見せてくれた。まずおしりが出て、ここでいきんで、足が出て、まだいきんで、手が出て、肩が出るまではいきむのよ、そのあと頭が出てくるときは、いきまないで、リラックスしてね、とのこと。マダム・クレマデスのところで、先週の金曜日にいきみかたを習ったけど(これもなんとなくすごかった;;)、こうポイントがあるものとは知らなかった。大体、出産はすっごい格好になるものだけど、マタの間からおしりが出てくる、という、なんとも笑い事ではないけど笑える図。いや他人事ではない。逆子の出産例は多くないから、普通の出産より見学者が多くなるわよ、と聞いて、ひえぇ!と思った。見せ物になるのか。ああ、回ってくれわが子よ。はずかちいではないか。
彼女がうちに来てくれるのは今日が最後みたいで、産まれたあとの検診はどこに電話して、とか色々教えてくれた。前回から、確かに一気にお腹が膨れて重くなった気がしていたけれど、子宮の大きさを測ったら、3週間前に24cmしかなかったのが28.5cmにもなっていた。さもありなん。

  • 予定日まで あと20日