逆子対策

昨日のマダムカルセルの往診でちょっと気が楽になっているが、昨晩から少しだけ、時々、お腹の真ん中辺りに軽い痛みがある。ホントに毎日状態が変わるもんだにゃ。あんまり天気がいいので、夕方パンを買いに外に出た。日なたは暖かくて、家にいるより体が緩む感じがする。ああ、シタデルまでお散歩に行きたいな。
日本の友人達が集まってるところから電話をくれた。久しぶりに友達の声を聞けて嬉しい。切る直前、現在5ヶ月のプレママさんと去年生まれた赤ちゃんを連れてきてるママさんが二人して、「安静にしてなきゃだめだよー」とのこと。とほほ。でもありがたいお言葉。
逆子のことが気になって、ウェブで色々調べてみた。逆子体操、ってのがあるらしいけど、こないだMme Cremadesのところで教えてもらったのとそんなに変わらない様子。普段からヨガで「猫」とか「犬」とか「太鼓橋」とか、よくやってるもん。赤ちゃんに話しかけるのが案外効く、というコメントが面白かった。よし、それで行こう。パパに説得してもらうのが一番かも。