Lundi de Paques

そういえば結婚パーティから一周年のこの日。昨日読んだ自然出産関係のカタログで何やら強気になったせいか、仙台のお母さんの声を聞いて寝てる場合じゃないと思ったのか、はたまた体調が良くなっているのか、朝からまあまあ動ける気分で、久しぶりにPaulのバゲットを買いに外へ出た。今日はLundi de Paques(復活祭)なので、Paulの品揃えはパックのためのデザートが増えて、にぎやかなんじゃないかな、と期待して。作りたてのタルトやケーキは、見てるだけで楽しいし、休日、特に祝日には家族のためのデザートやパンを大量に買い込みに来るふくふくしたマダムが多くて、お店は込むけれど、なんとなくいい気分なのだ。とはいえ、さすがに朝の9時台ではまだ早すぎたようだ。うさぎの乗ったパック用チョコエクレアの他に、ケーキは確かに多かったし、イースターうさぎや雛鳥の人形が店頭を飾ってはいたけれど、比較的いつものポールだった。天気もおだやかで、人通りはめっぽう少なく、本当にtranquilleな祝日の朝。でも一週間、あまり外へ出なかったせいか何となく足が弱ってる感じ。早くも。
起きているとやっぱりコントラクションが生じて、先週はお腹が張るたびに子宮口も開くんじゃないかぐらいの危機感があってよく休むようにしていたけれど、今日はケセラセラな気分。ここで調子に乗ってはいけないというのはよくわかっているので、無理はしない。夫がコインランドリーにお洗濯に行ってくれた。