ヴァランシエンヌへ

ninpumichan2006-11-27

日曜日、まあちゃんとママはローカル電車に乗って、隣町のヴァランシエンヌへ。
ヴァランシエンヌにはトヨタの工場があって、今日お邪魔するNさんちも駐在さんなのです。

さて、初めての電車、乗ったら隣の素敵な女性が、どうやら新潮文庫らしきものを読んでいる。
親切そうだったので、写真撮ってもらえますかと話し掛けたら、なんと宮部みゆきのレベル7!
青森に留学してて、新潟大でフランス語教えたりしてたそうな。
今はやっぱりトヨタ関連で働いているとのこと。
日本人学校のことも知っててびっくりでした。


駐在さんちはやっぱり広くて素敵なおうちでした。
まあちゃんがドライブで寝てる間に、街をぐるっと一周り案内してもらいました。
リールよりこじんまりしてるけど静かで、落ち着いてて、自然が多くて、私はわりと好きだなあと思いました。
ひでくんしんちゃん、Nさん、どうもありがとう!

それにしてもまあちゃんは、行きの電車はずっと周りをみておりこう、帰りはおっぱいでねんね、楽になったものです。