まだぁ?

まだ〜、生まれない、こども〜♪という歌があったけれど、うちの子はすっかり落ち着いている様子。陣痛はいつになったら来るのやら。最近は日が長くて、時間もゆっくりたっぷりしている感じ。今週に入ってから雨も減って晴れ間が続いているので、今日の午後はまた一段と暑くなりそうだ。寝ているか、動いているかどちらかがいいので、動きたい時はシタデルまで歩く。緑を見ると妙に落ち着くし、気が晴れるし、何だか感銘を受ける。マロニエの木々が大きくて、見上げると包まれる感じで気持ちがいいのだ。うちの子は、お花畑で反応していた気がする。一緒に歩いて、お花の名前をたくさん覚えよう。
手ぶらでよいしょよいしょ歩いていると、ねんねの赤ちゃんをベビーカーで連れてるママさんとか、あとは5歳くらいの女の子とか、私のお腹に気が付いてにっこりとしてくれるのが、ここのところ歩いていてうれしい感じ。男性にはむしろ心配そうな目で見られる。
午後はfさんちまでお散歩。ママが後ろで、おみやげの巻き寿司を作っている。陣痛待ちののどかな午後、我が家のリビングは陽射しとかつおだしの香りで満ちている。

  • 予定日まで あと4日