1歳8ヶ月の意思表示

まあちゃんは最近、ぐんぐん言葉を覚えていて、まねっこできる音の数も増えてきました。
でも、自分で意思表示できる語彙はまだまだ少し。
語尾を一生懸命言うのだけれど、まだなんだろうな〜と思うときがあります。
例えば、まあちゃんの「き!」
これは、ゆき!だったり、すき、だったり、木、書き書き、だったり、色々。
あと多いのが、「ち!」
食べて熱かったときの「ち!」はあち!だからわかりやすい。あとおしっこしたときもたぶん「ち!」。
おいちい、も「ち。」だっこしてほしいときはたっち、って言うので、これも「ち。」
でも、遊んだりしてるときに一生懸命「ち!ち!」って言うのが何のことだかよくわからない。

語尾を取るのはどうもまあちゃんの特徴らしい。アンパンマンのことも、「パンマン」って言うし。
私の実家のメンバーは、今に
「ぴ」「み」「た」になるに違いないな。
あ、大おじさん、は「大じいじ」→「じ」にしといたらすぐに覚えてもらえていいかもなあ。