1歳9ヶ月のまあちゃん

まあちゃん、今のまあちゃん。
大人とずいぶんお話できるようになってきた感じ、
だけど、まだちいちゃなまあちゃん。
お兄ちゃんお姉ちゃんが走り回って遊ぶのをじいっと見てる、ちいちゃなまあちゃん。
4台のブランコがみんな埋まってるのを見て、小さな声で「まあちゃんも」とつぶやき、
自分が遊んでたすべりだいに他の子がのぼってるのを見て、小さく「まあちゃんの」と言い、
私に何かをさせたくて大きな声で「ママ!」と叫ぶ、ちいちゃなまあちゃん。
もうまあちゃんの中では赤ちゃんじゃなくて、でもやっぱりあどけない女の子。
できること、できないこと、したいこと、したくないこと、話せること、話せないこと、
いろんな思い、すべてもどかしい、
1歳9ヶ月のまあちゃん。